50歳の有配偶が64.75%

2035年に人口の半分が独身者になるという記事をみて、

2023年の今現在ではどういう状況かと思い、国立社会保障・人口問題研究所の人口統計資料集

を調べてみました。

人口統計資料をより抜粋

資料でわかる最新データは、2020年の有配偶46.75%未婚が28.25%です。

結婚や家族形態は、文化や社会の変化によって常に変化しています。表でも確認できますが、1990年頃から未婚率は大幅に上昇しています。

この傾向は、個人の選択やライフスタイルの変化、社会の多様性や個人の自由の重視など、様々な要因によって引き起こされています。

しかし、配偶者のいない人々が増加することによって、孤独や社会的孤立、または高齢者の支援不足などの問題が引き起こされる可能性があります。これらの問題を解決するためには、社会全体で支援や協力の仕組みを整えることが必要になるかもしれません。

シェアハウスは、孤独や社会的孤立を解決するための有効な手段の一つとなる可能性があります。シェアハウスに住むことで、他の人と共同生活を送りながら、交流やコミュニケーションを促すことができます。また、シェアハウスには共同で使用するスペースや設備があり、共同生活を通じて助け合いや支援をすることができます。

ただし、シェアハウスに住むことが全ての人にとって適切な解決策であるわけではありません。個人差やライフスタイルの違いによって、共同生活に適応できない場合もあります。また、シェアハウスに住む人々が、共同生活において生じる問題やトラブルを解決するためには、コミュニケーションや協力が必要となります。

そのため、シェアハウスを利用する場合は、入居前に住人同士のルールやマナーを確認し、共同生活に必要なルールを定めることが重要です。

また、シェアハウスを運営する側も、入居者の選定や適切な管理・運営を行うことで、より快適な共同生活を実現することができます。